COTOL

人気店の混雑を解消する
事前注文システム

注文が集中する時期がある
予約が必要な商品がある
受け渡すまでに手配時間がかかる
店内や店頭で混雑や行列が生まれる

注文を予約制にすることで、注文量や注文時間、来店時間や来店人数を制限・管理する事ができます。

COTOLの流れ

お店は事前注文の対象となる商品、カスタム、決済方法、受け取り日時の設定を行うことで、商品の事前注文サイトを公開できます。
お客様はサイトに掲載された商品の注文と受け取り予約を、ネットで行います。
受け取り当日、お店はお客様が指定した時間に合わせて店頭にて商品を受け渡します。

日時と商品を設定
店舗

受け取り日時と
商品を設定

購入
お客様

日時を指定し
商品を購入

仕入れ・準備
店舗

来店日時に合わせ
仕入れ・準備

受け渡
店舗お客様

指定日時に
店頭にて受け渡し

COTOLが解決する悩み

「お店で商品を購入をしたいお客様」と「店舗を運営する事業者様」
が抱える悩みをCOTOLで解決しましょう

お客様にはこんな悩みが

  • ・トッピングやカスタマイズを事前に検討したい
  • ・ギフト用にラッピングを先にお願いしたい
  • ・詳しいスタッフさんに説明を聞きたい
  • ・待たずに商品を購入してすぐに受取りたい
  • ・お店にある商品やメニューを事前に知っておきたい
  • ・お店に行けば買えるのか事前に知りたい
  • ・店舗にある商品やメニューをネットで確認しておきたい
  • ・贈り物用に特別なサービスがあるか知っておきたい
お店にはこんな悩みが

お店にはこんな悩みが

  • ・準備に時間のかかる商品は事前に伺っておきたい
  • ・スタッフの専門的な知識や接客を活かしたい
  • ・忙しい時間帯ではお待たせしてしまう
  • ・来店前に商品を検討してもらいたい
  • ・店舗にある商品情報をネットで確認できるようにしたい
  • ・ギフトや贈答品向けのニーズに対応したい
  • ・商品によってお待たせする時間や目安をお伝えしたい
  • ・来店特典や店頭サービスを知ってもらいたい

COTOLで「できること」

お客様とお店が抱える悩みを解決するために
事前注文システム「COTOL」でできることをご紹介します

事前注文システム「COTOL」でできること

お店に来る前のお客様から
事前に注文を受けることができます

今まではお店に行かないとできなかった商品の確認・注文が、お店に行く前からいつでも・どこでもスマホやPCから可能になります。店舗に着いてから注文するのではなく、事前に注文してから来店していただくことで、混雑の解消や販売業務の効率化を促進します。また、店頭では見せることが難しい商品の詳細を掲載したり、事前に説明しておきたい事を伝えることも可能になります。

カスタムオーダーやラッピングなど
複雑な注文の受付も可能です

お客様はフードのカスタマイズやトッピング、ギフトのラッピングなどを事前にゆっくりと決めることができます。頼み方が複雑な注文や、合計金額も事前に分かり、安心して注文することができます。店舗にとっては、オプションの増加による売上げアップや、忙しい時間帯を避けて商品の準備を済ませておけるメリットがあります。

事前注文システム「COTOL」でできること
事前注文システム「COTOL」でできること

ピッキングや包装などに必要な情報が
スタッフに自動で通知されます

商品の注文が入るとスタッフに自動で通知が届き、注文の内容の確認をして商品の手配を始めることができます。店頭では口頭でのやり取りとなり、ミスが発生しがちですが、注文内容がメールで届くのでその心配は必要ありません。また、注文情報はCSVファイルで確認出来ますので、注文数や売上の集計に お役立ていただけます。

注文情報や「受け渡し済み」などの
ステータスを確認・管理ができます

注文データを一覧で表示できるので「今日入った注文」見て在庫のチェックをしたり、「受け取り日が近い注文」を確認したり、商品の準備や必要なスタッフのアサインを行うことができます。注文状況をステータスで管理することが可能なので、準備中の注文やお客様の受け取りが済んでいない注文など、刻々と変わる状況を常に最新の状態で把握することができます。

事前注文システム「COTOL」でできること

人気店の混雑解消を実現する
独自の機能

一般的なECにはない、人気店の混雑を解消する事前予約システム「COTOL」ならではの機能が
新たな購入体験を実現し店舗運営をサポートします

人気店の混雑を解消する事前予約システム「COTOL」ならではの機能
自社店舗をWEB化

システム開発せずに
自社店舗をWEB化

COTOLはテイクアウトやモバイルオーダーに代表される店舗受取り販売に必要な機能が用意されています。ご契約後すぐにお店情報や商品情報をWEB化することができますので、自社でのシステム開発が一切不要です。

店舗商品の販売と在庫管理ができる

店舗商品の販売と
在庫管理ができる

店舗での商品販売をオンラインで対応出来るようになると、 店舗の営業時間外でも注文を受付けることができます。また、在庫管理を行えるので販売する数量の制御も行えます。

来店管理が可能

ネットショップで難しい
来店管理が可能

通常、オンラインでの商品販売では、配送手配を行うので、来店購入する場合を考慮しませんが、COTOLは、来店販売向けに開発されいるので、来店される日時や提供するタイミングの管理を行えます。

注文状況を商品準備ステータスで管理

注文状況を
商品準備ステータスで管理

提供する商品の受け渡し準備状況を確認できるので、異なる担当者間でも準備状況の共有が行えます。また、当日の受け渡し予定だけ自動的に一覧表示されるるので、当日の慌ただしい業務をアシストします。

商品販売時の付加情報を設定できる

商品販売時の
付加情報を設定できる

店頭では、繁忙時間帯にはお客様のこだわりや特別注文などを伺えないこともありますが、COTOLは、WEB注文時にお客様のこだわりや特別注文のニーズを確認することができるため、お客様それぞれのカスタムオーダーに対応できます。

店頭払いと事前クレジット払いに対応

店頭払いと
事前クレジット払いに対応

事前にWEBで情報を確認してから来店いただけるので、商品を決定すればあとは店頭で購入して受け取るだけです、また事前にクレジット決済を済ませていれば、店舗では、商品をお渡しするだけ、お客様は商品を受け取るだけになります。

複数店舗の運営にも対応

複数の受け取り場所を設定できる

ひとつのアカウントに複数の店舗を設定することができるので、お客様は自分が商品を受け取りたい店舗を選択することが可能です。また、店舗ごとに取り扱う商品が異なる場合でも個別に設定することができます。

その他の機能

一部開発予定の機能も含まれます

  • 多言語化対応商品ページの多言語対応
  • QRコード読み取りQRコード読み取りによる受付
  • 提供数管理時間毎の提供数管理
  • 販売制限日時・数量での販売制限
  • ダッシュボード管理ダッシュボードでの受け渡し管理
  • 注文情報管理(CSV)注文情報管理(CSV)

こんな場面はありませんか?
COTOLの出番です

様々な店舗運営に存在する、日常でよく目にするお悩みも
COTOLがあれば解決します

COTOLのケーキ・スイーツギフ

ケーキ・スイーツ

お祝いにケーキをプレゼントする際に、店頭まで足を運ばないとどんなモノが売られているかわからないためどうしても当日は商品選びとお包みに時間がかかってしまいます。事前に商品選びから、キャンドルや保冷剤の有無まで予約注文し、店頭で受け取ることが出来ます。

デモサイト(ユーザー画面)はこちら
お土産

グッズ・お土産

イベント会場や観光地でのグッズやお土産等を販売する際、イベントの開始前や終了時の混雑時、また交通手段の移動時間の合間など、ニーズが集中する時間帯に合わせ、事前に予約注文を受け付けることが可能です。

季節・シーズン商品

季節・シーズン商品

祝日やカレンダー上のイベントに合わせて限定販売する商品を、販売開始前に事前注文を受け付けて提供することが可能です。 店内での受け渡し数や販売数の制限を行うことで、集中するオペレーションを回避できます。

デモサイト(ユーザー画面)はこちら
COTOLのフラワーギフト

フラワーギフト

イベントに心を込めてラッピングされたフラワーギフトを贈りたいというニーズに対応出来ます。事前にご注文内容と好みを伺っておくことで当日お渡しにお待たせしません。お客様も事前にWEBからじっくり検討ができます。

COTOLのフォーマル・カジュアルギフト

フォーマル・カジュアルギフト

熨斗やラッピングなどビジネスシーンやフォーマルな贈り物、またカジュアルなシーンで商品を贈るためにご利用いただけます。急なご利用シーンでも予約注文してお包みした商品を店頭で受け取り可能です。

事前注文アイテム

事前注文アイテム

通常、店舗販売は店頭や店内で注文を受け付けてから手配し提供しますが、すぐに手配製造できない商品や工場から配送される商品については、予め注文を承っておく必要があります。事前注文を受け付ける事によって、前もって注文量を管理することができます。

デモ画面を体験できます。

デモ画面を体験できます。

ケーキショップの事前注文・店頭受け取りを想定したデモサイトです。商品に対し細かなオーダーが出来たり、受け取り店舗を複数の中から指定出来たり、ユーザーの目線で体験することができます。

この様な活用シーンもございます

COTOLを利用して「混雑緩和」「密」を解消しながらドライブスルー型のマルシェを運営されている『ナカガワお持ち帰りBOX』様。

店舗とEC、お客様はどちらもうまく利用したいと考えています。

Q.店舗とECどちらで商品を購入する?

Answer店舗とオンラインショップ(EC)を利用している・・・76.8%
店舗だけ利用している・・・14.7%
オンラインショップ(EC)だけ利用している・・・8.4%

※予約ラボ「店舗とEC利用率に関する調査」より

ECには実現が難しい、店舗ならではの強みがたくさんあります。

Q.店舗に行く理由は?

Answerオンラインは不向き(飲食品、生花、生鮮食品など)・・・約70%
実際に見て触れたい・・・約50%
配送が不要・・・約25%

※予約ラボ「店舗を利用する理由に関する調査」より

ECが選ばれる理由、COTOLがあれば店舗でも実現できます。

Q.ECを利用するメリットは?

Answer多かった回答
・店舗に行くと時間がかかる
・24時間好きな時間に利用できる
・在庫や販売状況などがわかる

※予約ラボ「ECを利用する理由に関する調査」より

自社開発無しで店舗のWEB化が今すぐに

費用も時間もコストがかかるシステム開発をすることなく、今すぐに店舗のWEB化が可能です。
条件によって料金は変動しますので、詳細をご希望の方はお問い合わせください。

初期費用
¥50,000

月額費用
¥30,000

無料トライアルで事前注文システムを体験しよう

COTOLについてのご質問やご相談はお問い合わせフォームからお願いします。
無料トライアルも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

mailお問い合わせ

お店じゃないと買えない、
コトを用意しよう

世界的に見ても実店舗のEC化は急速に進んでいます。
どこまでも便利になり、やがてECで買えないものはなくなるのかも知れません。
しかし、お店じゃないと買えないモノがあるんじゃないでしょうか?
驚きは? 体験は? こだわりは? 出会いは?
安心は? 確認は? 想いは? 心は?
COTOLは、お店じゃないと会えない「コト」を用意できます。

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